スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昭和30年の歴史教科書の「研究課題」を解いてみよう!5 ~近代編~
 改めて研究課題を見てみると,現代の中学生もこのような活動ができなくてはいけないだろう・・・というものがいくつか見つかります。

 18歳で有権者になる制度をめざすのと一緒に,教育課程を変える動きというのは表れないでしょうか。

 <近代世界>の章より
 1.民主主義の発達について話しあうこと。
 2.福沢諭吉の桃太郎論について討議すること。
 3.不平等条約を改めるにはどうすべきか,話しあうこと。
 4.江戸幕府のほろんだ原因を書きあげること。
 5.封建時代の動きを,年表にまとめること。
 6.五ヵ条の御誓文について,話しあうこと。
 7.中央集権を批評しあうこと。
 8.武士の特権がどうなったかを調べること。
 9.土地制度の移り変りを調べ,最近の農地改革の意味
   を話しあうこと。
 10.近代工業の発達に必要な条件をあげ,当時の国情
   とくらべて話しあうこと。
 11.文化切手を集め,明治時代の偉人のものを展示する
   こと。
 12.日本の産業革命と,イギリスのそれとをくらべること。
 13.明治風俗の絵や写真の展示会を開くこと。
 14.日本の交通機関の絵年表をつくること。
 15.西洋の自由主義の発達年表をつくること。
 16.明治憲法と今の憲法をくらべた表をつくること。
 17.貴族院と今の参議院とをくらべること。

 <近代の発展>の章
 1.むかしから今にいたる工場や工業の絵や写真を展示
  すること。
 2.日本の産業革命がおくれた理由を,話しあうこと。
 3.現在のわが綿工業の問題を調べること。
 4.日露戦争の影響を書きあげること。
 5.日本の重工業の特色をあげること。
 6.第一次世界大戦の原因を調べること。
 7.第一次世界大戦の損害の数字をあげ,戦争について
   討議すること。
 8.日華の関係を年表にまとめること。
 9.第一次世界大戦のころ産業のおこったわけを話しあう
   こと。
 10.近代産業の発達を示すグラフをつくること。
 11.先生から,このころの女工のくらしについて,話をうか
   がうこと。
 12.資本主義の発達によって,社会がどう変ったか,討議
   すること。
 13.日清・日露・第一次世界大戦の影響をくらべること。
 14.日本にきて文化の発達につくした西洋人の小伝記を
   つくること。
 15.「学校の発達」について年表をつくること。
 16.芥川龍之介の作品を劇化すること。
 17.岡倉天心の伝記を劇にすること。
 18.ラジオや映画のゆきわたったわけを考えること。
 19.世界と日本の関係について話しあうこと。
 20.大陸と日本の経済のつながりを話しあうこと。
 21.日華事変の原因を話しあうこと。
 22.全体主義を批評する会を開くこと。
 23.第二次世界大戦の年表と地図をつくること。
 24.太平洋戦争の原因を討議すること。
 25.太平洋戦争の原因や損害を調べ平和を守る信念を
   話しあうこと。
 26.第二次世界大戦の損害をグラフにえがくこと。
 27.民主主義の発達を年表にすること。
 28.民主化とはどういうことか,例をあげ討議すること。
   封建制度とくらべよ。
 29.戦後の民主化年表をつくること。
 30.平和条約について感じたことを話しあうこと。
 31.戦後の文化の特色を書きあげること。
 32.平和や軍備についていろいろな意見を集め,話し
   あうこと。
 33.水素爆弾のおそろしさについて,理科の先生にうか
   がうこと。
 34.国際連盟と国際連合をくらべた表をつくること。
 35.二つの世界を地図にあらわすこと。
 36.現代の世界で問題となっていることがらを整理して
   みること。

スポンサーサイト
テーマ:学習
ジャンル:学校・教育
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/09/07(Mon) 05:37:58 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。