スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昭和30年の歴史教科書の「研究課題」を解いてみよう!4 ~近世編~
 封建制度の時代=中世=暗黒の時代というイメージは,あまり日本にはあてはまりません。

 「江戸時代=悪」史観が必要だった明治時代の人が,江戸時代について以下のような研究をしたとしたら,どんな結果になったでしょうか。

 それにしても,量的にも盛りだくさんですね。

 1.城や城あとを見学すること。
 2.戦国時代に自分の地方を治めていたのは,だれか
   調べること。
 3.戦国の統一に必要な条件をあげてみること。
 4.太閤記物語を読むこと。
 5.度量衡の歴史について,専門家の話をきくこと。
 6.封建社会の身分について,今とくらべながら話しあう
   こと。
 7.商業の歴史を復習すること。
 8.桃山文化の写真展を開き,感想を話しあうこと。
 9.世界史の本を読み,14・15世紀の動きを調べること。
 10.交通の発達を復習すること。
 11.宗教改革の動きを調べること。
 12.キリスト教と封建制度のくいちがいを話しあうこと。
 13.朝鮮出兵の理由や影響を調べること。
 14.近世の船の模型や設計図をつくること。
 15.近世の外来語を集めて,表をつくること。
 16.たばこの広まりを,地図に示すこと。
 17.鎖国の理由を書きあげること。
 18.鎖国の長所短所を考え,よいと思うものと,よくない
   と思うものとに分れて討論会を開くこと。
 19.和辻哲郎著「鎖国」を先生に読んでいただくこと。
 20.鎌倉・室町・江戸の幕府のしくみをしらべた表をつく
   ること。
 21.江戸幕府がいちばん心配したことについて,話しあ
   うこと。
 22.みなで大名行列の絵をかいてみること。
 23.郷土が,江戸時代だれの領地だったかを調べること。
 24.外様は大大名が多く,譜代は小大名が多いわけを
   考えること。
 25.江戸時代に階級制度がきびしかった理由を考える
   こと。
 26.この時代の身分のきまりを今の世とくらべて話しあう
   こと。
 27.封建的といわれるものを集めて,批評会を開くこと。
 28.江戸時代の家族関係について,調べること。
 29.学問が政治に必要なわけを,話しあうこと。
 30.幕府政治の動きを図表にあらわすこと。
 31.田地の売買を禁じた理由について,討議すること。
 32.商人が村へはいりこめば,村の経済はどうなるか
   話しあうこと。
 33.商業がさかんになるための条件を書きあげること。
 34.江戸時代の農具の絵をたねまきからとりいれまで
   ならべること。
 35.江戸時代に開かれた鉱山の分布図をつくること。
 36.近代工業の発達を復習すること。
 37.郷土の工業で,江戸時代から続いているものを
   調べること。
 38.手工業の仕事場や道具の絵を集め,近代工業の
   工場や機械の絵とくらべること。
 39.江戸時代からある商店を調べること。
 40.この時代の貨幣の写真を集めて展示すること。
   そして,貨幣の歴史年表をつくってそろえること。
 41.江戸・大阪・京都の三都をくらべた表をつくること。
 42.現在府県庁の所在地は,江戸時代どんな種類の
   町だったか,表にまとめること。
 43.江戸時代の旅すがたをあらわす絵の展覧会を開く
   こと。
 44.江戸時代に交通の発達した理由を,書きあげること。
 45.町人と武士の関係を示す劇の脚本を書くこと。
 46.消防や水道の歴史を調べて,学級に報告すること。
 47.初等教育の歴史を書いてみること。
 48.江戸時代に町人文化の発達した理由について
   討議すること。
 49.「奥の細道」を読むこと。
 50.劇の歴史を表にまとめること。
 51.古典とは何かを,話しあうこと。
 52.蘭学以前の日本の科学に,こうけんした人々を
   調べること。
 53.蘭学が,日本の歴史にはたした役わりについて
   話しあうこと。
 54.これまで学んだところから,江戸幕府と封建制度の
   おとろえた原因を,まとめること。

スポンサーサイト
テーマ:学習
ジャンル:学校・教育
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。