スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昭和30年の歴史教科書の「研究課題」を解いてみよう!3 ~中世編~
 古代や中世などといった時代区分で歴史を考えるのであれば,世界の歴史についてももっと学ぶべきであろう・・・という考え方は,今の中学校ではあまり通用しません。

 歴史を学び,教養を高める,そういう時代ではなくなってしまっているようですが,そういう時代だからこそ,歴史に学ばなければならないことが多いというのも皮肉なものです。

 1.西洋の騎士と日本の武士をくらべること。
 2.西洋の封建制度の話を,先生にうかがうこと。
 3.平氏のわがままを示す劇をくふうし,脚本を
  つくること。
 4.古代社会の特色について話しあうこと。
 5.貴族のおとろえたわけを復習すること。
 6.日本と西洋の封建制度をくらべた表をつくる
  こと。
 7.武士の心がまえを示すものがたりを調べるこ
  と。たとえば「鉢の木」など。
 8.世界史の本を読んで中世のありさまを調べる
  こと。
 9.源頼朝が質素をすすめたわけについて話し
  あうこと。
 10.鎌倉幕府のほろんだわけを話しあうこと。
 11.南北朝に関係のある場所や人物を調べる
   こと。
 12.鎌倉幕府と室町幕府をくらべた表をつくる
  こと。
 13.倭寇はなぜ起ったか調べてみること。
 14.金閣の消失した事情を調べ,文化財の保護
   について討議すること。
 15.室町幕府のおとろえたわけを調べること。
 16.応仁の乱の影響をまとめて,報告を出すこと。
 17.下剋上の気風について討議すること。
 18.戦国時代のある日をとり,その日の新聞を
   つくってみること。
 19.領主・地頭・農民の出てくる劇の脚本をつくる
   こと。
 20.日本の村落の発達について調べること。
 21.近くに市のつく地名はないかさがしてみること。
   また,地図で市のつく地名を集めること。
 22.中世の産物を調べること。
 23.古代の貨幣が使われず,このころ外国の貨幣
   が使われた理由につき話しあうこと。
 24.座の独占と現代の独占をくらべてみること。
 25.徳政令を批評する討論会を開くこと。
 26.室町時代の町の分布図をつくること。
 27.友だちの家の墓がある寺は,どの宗に属する
   かなるべく多く調べること。
 28.鎌倉を歌った詩歌を集めること。
 29.民族の宗教について話しあうこと。
 30.古代の芸術とのちがいを話しあうこと。
 31.戦記文学を読んで,紙芝居の絵と脚本をつくる
   こと。
 32.住宅の移り変りを示す写真を集めること。
 33.室町時代の文化の特色を,書きあげること。
 34.やさしい狂言をやってみること。

スポンサーサイト
テーマ:学習
ジャンル:学校・教育
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。