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藤田晋の成長学・生徒編12 ただの飾りには何の意味もない
 第12回は「採用面接では自分を飾るな」です。

 推薦入試では一般的に「面接」が実施されますが,合否に影響を与えるほどのものではない,という認識でいた方がよいでしょう。みんな普通にこなしてしまうからです。

 しかし残念ながら,「面接」があるところは受けたくない,と思う生徒がいるのも事実で,受験の中では大きな位置を占めるものであることも確かです。

 なぜ学校側にとっては時間と人をたくさん要するので「なくしたい」という声も多い制度が,ずっと続いているかというと,やはり「人は見た目が9割」という幻想なのか真実なのかよく分からないものが信じられているせいでしょう。

 生徒の側からすると,「面接」というのは,直接的な「自己PR」ができる機会であって,「やる気」「積極性」を伝える場であると指導し,送り出すのが進路指導に当たる教師の常識です。

 「どういう生徒を合格させたいか」を理解して,面接に望むのが普通の「心得」です。
 
 生活指導で苦労している学校は,「面接指導」にかなりの時間を要します。担任面接,学年主任面接,校長面接と,三段構えの学校もあるでしょう。

 たとえば中学校の現場では,「いかにきちんと自分を飾れるか」を面接指導の重点においているように思います。「ありのままの自分」では,いかにも誤解を招きやすい・・・。あるいは,マイナス要因にしかならないような気がする・・・・。

 いつもはしていない「礼儀正しい態度」とか,「正しい言葉遣い」などは,ときと場合によってはきちんと「飾れること」が重要な資質である,という見方も成り立つのです。

 さて,それはそれで頑張ればよいわけで,問題は「飾らない自分」をどうつくるか,といったことでしょう。生活指導や進路指導とは,本来そういう自分づくりをめざしているはずなのです。

 私は,面接試験というのは,礼儀正しさも大事ですが,何より評価したいのはその人の「コミュニケーション能力」であろうと考えています。同時に,「プレゼン能力」も問いたいところです。

 試験をする側としては,「飾る余裕を与えない」課題ほどその人の能力が測りやすいわけで,ちょっといじわるなようですが,あえて「困らせる質問」を投げかけるという技があることも念頭に入れておきたいところです。

 今までの「面接試験」を超えた,上記のようなものを想定した学習や生活ができる毎日が,最良の受験対策であることは言うまでもないことです。

 「一問一答式」の問題ができて満足しているようでは,たとえ希望の上級学校に進学できても,満足のいく自己成長は果たせないかもしれません。
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テーマ:学習
ジャンル:学校・教育
藤田晋の成長学・生徒編11 不満の根本原因に目を向ける
 第11回は「不満がある時の転職は失敗する」です。

 生徒にとっての「転職」って,「転校」のことでしょうか?

 ・・・違いますね。

 企業社会なら,会社に「戦力外通告」を受けて解雇される(契約を更新されない)場合を除けば,普通は「より高い給料がもらえる職場へ」「より自分の能力が発揮できる職場へ」という願いを実現するための手段が「転職」です。

 公立高校では,ときどき「転校」の措置が取られる場合がありますが,いじめとか人間関係の問題への対処という性格のものでしょう。

 藤田社長は,現職に対する「不満」の質を問題にしています。

 自分の環境への「不満」が,環境を変えれば解消される・・・そういう発想が最も危険なものであることはだれにでも分かることなのですが,当事者になると何も見えなくなる場合があります。

 変な例ですが,過酷な取調べを受けた容疑者が,やってないことを「やりました」と言ってしまうことと,何となく結びついてしまいます。

 さて,「勉強が得意にならないことへの不満」は,どのようにしたら解消されるのでしょう。

 塾に行っている生徒なら,塾を変える・・・・家庭教師を雇っている家庭なら,家庭教師を変える・・・・そういう選択肢は,もちろんあって当然なのですが,「それで解決する」という保障があるものではありません。

 「友だちとうまくいかないことへの不満」は,どうしたら解決するのでしょう。

 「友だちを替える」。

 そういう選択肢も,もちろん「あり」ですが,それによって一時期の「不満」は解消されても,根本的な問題は放置されることになってしまうかもしれません。

 大切なのは,「なぜ不満なのか」を冷静に分析することです。

 そして,その「不満」の最大の原因に,「ふたをしてきた自分」に気付くかどうか。

 自己成長の鍵はそこにあるわけです。
テーマ:学習
ジャンル:学校・教育
藤田晋の成長学・生徒編10 席替えで腐る人へ
 第10回は「望まない異動で腐らないために」です。

 教師から見て「たいしたことではない」ようなことでも,生徒から見れば「大事件」になる可能性があるのが,「席替え」。

 「望まない異動→望まない席替え」とはちょっと無理な置き換えかもしれませんが,人によっては恐ろしいほどの「感度」で刺激を受ける話題なので,私見を述べたいと思います。

 「期待はずれ」と違って,「嫌な結果」「耐え難い結果」になった場合,次の日からどのように「精神の安定」を図っていったらいいのか。

 現実的には,たとえば「隣が嫌い」という場合は,「机を離す」という示威行為?に出る生徒もおり,教師の立場から言えば本当に「どうにかしてくれ」という問題です。(今は座席をすべて離している学校が多いかもしれませんが)

 「友だちから離れた」という場合には,授業中の手紙の往来が激しくなり,他の生徒に迷惑がかかるという場合もあります。あるいは,話してすんでいたものが,メールのやりとりに変わるかもしれません。

 「腐る」精神状態から脱却するために,様々な取り組みがなされるわけですが,まずは自分で考え得る方法をすべて試してみることでしょう。

 さすがに私も今まで勝手に場所を移動するという生徒は見たことがありませんが,そもそもなぜ「席固定」という面倒くさいことをやっているか,そして,なぜ「席替え」が必要なのかというと,・・・・そう考えるとけっこうたくさん理由があるんですね。

 実際にみんなが自由に移動してしまってみたら,自分たちにも都合の悪いことがあるのが発見できるでしょう。

 そう考えているうちに,「成長できる人」と「成長できない人」の差に,ある程度は気付くはずです。

 たいてい,「成長できない人」は気付かないから成長できないのですが。

 単なる感情ではなく,物理的な理由で困った場合・・・たとえば,いつまでもおしゃべりが続いて授業に集中できなくなってしまう・・・こういうときは,足の引っ張り合いという形にならないように,平和的に問題を解決するという目標を掲げて,堂々と要求することですね。 

 とにかく,腐ったままでは自分が損するだけなので,「行動」することでしょう。

 望まない異動で腐っている社会人には,「とにかく結果を出す」ことが一般的なアドバイスになっていますが,席替えとそれをきっかけにした何らかの「働きかけ」「行動」でクラスの一部が変わり,「次の席替え」での「被害者」がいなくなったとしたら・・・それはクラスにとっての成長にもなるわけです。
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ジャンル:学校・教育
昭和30年の歴史教科書の「研究課題」を解いてみよう! ~終章~
 総合的な学習の時間を活用して,以下のような活動をしてみてはいかがでしょう?

1.日本史を学んだ感想文集をつくること。
2.伝統と因襲について話しあうこと。
3.日本文化の特色という題で,論文を書くこと。
4.文化国家としての理想について話しあうこと。


 もし,「因襲」というものの意味が分からない世の中になっていたとしたら,それはそれでよいことなのかもしれませんが・・・?

 「文化国家」のイメージを豊かに発想させる授業というのも,広がりがありそうです。

 文化は「多様性が命」といった趣旨のことを書いたのは司馬遼太郎でしょうか。

 高級ブランドの店と店の間にあるマツキヨ。

 必ずしも「美的景観」ではなのかもしれませんが,「日本的新景観」の事例としては最適だと思われます・・・。
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藤田晋の成長学・生徒編9 建設的な不満と消費的な不満
 第9回は「不満はため込まずその都度ぶつけよう」です。

 対管理職を想定したセオリーのようなので,ここでは生徒対教師の関係で考えてみましょう。

 注意が必要なのは,ここでの「不満」とは,「正当な評価を得られないことへの不満」だということです。荒れている学校でよく見られるただの「反抗」とは違います。

 「建設的な不満」という表現は分かるでしょうか?

 ただのその場その場の感情の捌け口,「消費的な不満」と区別したいところです。

 もちろん,荒れている学校の生徒の問題行動は,すべて生徒だけに責任があるとは限りません。

 中には,「正当な評価が得られないこと」「希望や期待を抱かれていないこと」への不満を「ぶつけている」生徒もいることでしょう。

 大切なのは,その「ぶつけ方」です。

 まず,生徒に迎合してくる教師もいますが,それは少数派(?)ですので想定外として,自分が望む方向に教師が変わっていくことを目標とします。

 もちろん教師の性格にもよるかもしれませんが,成果はあせらず,直接的なはたらきかけよりも間接的な方法を考えましょう。

 「その都度ぶつける」関係ができていると言えるほど,教師と生徒の間が緊密なら,セオリーどおりでよいのでしょうが・・・。

 ここで紹介したいセオリーは,原点に返って,「何が求められているのか」をしっかりつかむことです。

 相手と自分の目標が食い違っていたら,平行線のまま,つまり,評価は得られないまま終わってしまいます。

 自分は,あるいは自分たちは,どういう目標に向かっていこうとしているのか,それを様々な場面で提案するのです。

 荒れている学校が立ち直れず荒れたままになってしまうのは,「考える力」「考えたことを表現する力」を生徒が身に付けていないこと,生徒が身に付けられるように指導してくれないことが大きな原因の一つです。

 生徒に「考える力」がついてくると,そして,それを「表現すること」を繰り返していると,徐々に生徒の側と教師の側の目標がそう違いのあるものではない,ということが分かってくるのです。

 教師の要求も高度になってくると,単純に「質問する」ことも欠かせない作業になってきますが,まずは教師の側の,「行動しないことへの不満」を理解してそれを解消する努力をすることが,自分の不満解消に役立つこととなるはずです。
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昭和30年の歴史教科書の「研究課題」を解いてみよう!5 ~近代編~
 改めて研究課題を見てみると,現代の中学生もこのような活動ができなくてはいけないだろう・・・というものがいくつか見つかります。

 18歳で有権者になる制度をめざすのと一緒に,教育課程を変える動きというのは表れないでしょうか。

 <近代世界>の章より
 1.民主主義の発達について話しあうこと。
 2.福沢諭吉の桃太郎論について討議すること。
 3.不平等条約を改めるにはどうすべきか,話しあうこと。
 4.江戸幕府のほろんだ原因を書きあげること。
 5.封建時代の動きを,年表にまとめること。
 6.五ヵ条の御誓文について,話しあうこと。
 7.中央集権を批評しあうこと。
 8.武士の特権がどうなったかを調べること。
 9.土地制度の移り変りを調べ,最近の農地改革の意味
   を話しあうこと。
 10.近代工業の発達に必要な条件をあげ,当時の国情
   とくらべて話しあうこと。
 11.文化切手を集め,明治時代の偉人のものを展示する
   こと。
 12.日本の産業革命と,イギリスのそれとをくらべること。
 13.明治風俗の絵や写真の展示会を開くこと。
 14.日本の交通機関の絵年表をつくること。
 15.西洋の自由主義の発達年表をつくること。
 16.明治憲法と今の憲法をくらべた表をつくること。
 17.貴族院と今の参議院とをくらべること。

 <近代の発展>の章
 1.むかしから今にいたる工場や工業の絵や写真を展示
  すること。
 2.日本の産業革命がおくれた理由を,話しあうこと。
 3.現在のわが綿工業の問題を調べること。
 4.日露戦争の影響を書きあげること。
 5.日本の重工業の特色をあげること。
 6.第一次世界大戦の原因を調べること。
 7.第一次世界大戦の損害の数字をあげ,戦争について
   討議すること。
 8.日華の関係を年表にまとめること。
 9.第一次世界大戦のころ産業のおこったわけを話しあう
   こと。
 10.近代産業の発達を示すグラフをつくること。
 11.先生から,このころの女工のくらしについて,話をうか
   がうこと。
 12.資本主義の発達によって,社会がどう変ったか,討議
   すること。
 13.日清・日露・第一次世界大戦の影響をくらべること。
 14.日本にきて文化の発達につくした西洋人の小伝記を
   つくること。
 15.「学校の発達」について年表をつくること。
 16.芥川龍之介の作品を劇化すること。
 17.岡倉天心の伝記を劇にすること。
 18.ラジオや映画のゆきわたったわけを考えること。
 19.世界と日本の関係について話しあうこと。
 20.大陸と日本の経済のつながりを話しあうこと。
 21.日華事変の原因を話しあうこと。
 22.全体主義を批評する会を開くこと。
 23.第二次世界大戦の年表と地図をつくること。
 24.太平洋戦争の原因を討議すること。
 25.太平洋戦争の原因や損害を調べ平和を守る信念を
   話しあうこと。
 26.第二次世界大戦の損害をグラフにえがくこと。
 27.民主主義の発達を年表にすること。
 28.民主化とはどういうことか,例をあげ討議すること。
   封建制度とくらべよ。
 29.戦後の民主化年表をつくること。
 30.平和条約について感じたことを話しあうこと。
 31.戦後の文化の特色を書きあげること。
 32.平和や軍備についていろいろな意見を集め,話し
   あうこと。
 33.水素爆弾のおそろしさについて,理科の先生にうか
   がうこと。
 34.国際連盟と国際連合をくらべた表をつくること。
 35.二つの世界を地図にあらわすこと。
 36.現代の世界で問題となっていることがらを整理して
   みること。

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昭和30年の歴史教科書の「研究課題」を解いてみよう!4 ~近世編~
 封建制度の時代=中世=暗黒の時代というイメージは,あまり日本にはあてはまりません。

 「江戸時代=悪」史観が必要だった明治時代の人が,江戸時代について以下のような研究をしたとしたら,どんな結果になったでしょうか。

 それにしても,量的にも盛りだくさんですね。

 1.城や城あとを見学すること。
 2.戦国時代に自分の地方を治めていたのは,だれか
   調べること。
 3.戦国の統一に必要な条件をあげてみること。
 4.太閤記物語を読むこと。
 5.度量衡の歴史について,専門家の話をきくこと。
 6.封建社会の身分について,今とくらべながら話しあう
   こと。
 7.商業の歴史を復習すること。
 8.桃山文化の写真展を開き,感想を話しあうこと。
 9.世界史の本を読み,14・15世紀の動きを調べること。
 10.交通の発達を復習すること。
 11.宗教改革の動きを調べること。
 12.キリスト教と封建制度のくいちがいを話しあうこと。
 13.朝鮮出兵の理由や影響を調べること。
 14.近世の船の模型や設計図をつくること。
 15.近世の外来語を集めて,表をつくること。
 16.たばこの広まりを,地図に示すこと。
 17.鎖国の理由を書きあげること。
 18.鎖国の長所短所を考え,よいと思うものと,よくない
   と思うものとに分れて討論会を開くこと。
 19.和辻哲郎著「鎖国」を先生に読んでいただくこと。
 20.鎌倉・室町・江戸の幕府のしくみをしらべた表をつく
   ること。
 21.江戸幕府がいちばん心配したことについて,話しあ
   うこと。
 22.みなで大名行列の絵をかいてみること。
 23.郷土が,江戸時代だれの領地だったかを調べること。
 24.外様は大大名が多く,譜代は小大名が多いわけを
   考えること。
 25.江戸時代に階級制度がきびしかった理由を考える
   こと。
 26.この時代の身分のきまりを今の世とくらべて話しあう
   こと。
 27.封建的といわれるものを集めて,批評会を開くこと。
 28.江戸時代の家族関係について,調べること。
 29.学問が政治に必要なわけを,話しあうこと。
 30.幕府政治の動きを図表にあらわすこと。
 31.田地の売買を禁じた理由について,討議すること。
 32.商人が村へはいりこめば,村の経済はどうなるか
   話しあうこと。
 33.商業がさかんになるための条件を書きあげること。
 34.江戸時代の農具の絵をたねまきからとりいれまで
   ならべること。
 35.江戸時代に開かれた鉱山の分布図をつくること。
 36.近代工業の発達を復習すること。
 37.郷土の工業で,江戸時代から続いているものを
   調べること。
 38.手工業の仕事場や道具の絵を集め,近代工業の
   工場や機械の絵とくらべること。
 39.江戸時代からある商店を調べること。
 40.この時代の貨幣の写真を集めて展示すること。
   そして,貨幣の歴史年表をつくってそろえること。
 41.江戸・大阪・京都の三都をくらべた表をつくること。
 42.現在府県庁の所在地は,江戸時代どんな種類の
   町だったか,表にまとめること。
 43.江戸時代の旅すがたをあらわす絵の展覧会を開く
   こと。
 44.江戸時代に交通の発達した理由を,書きあげること。
 45.町人と武士の関係を示す劇の脚本を書くこと。
 46.消防や水道の歴史を調べて,学級に報告すること。
 47.初等教育の歴史を書いてみること。
 48.江戸時代に町人文化の発達した理由について
   討議すること。
 49.「奥の細道」を読むこと。
 50.劇の歴史を表にまとめること。
 51.古典とは何かを,話しあうこと。
 52.蘭学以前の日本の科学に,こうけんした人々を
   調べること。
 53.蘭学が,日本の歴史にはたした役わりについて
   話しあうこと。
 54.これまで学んだところから,江戸幕府と封建制度の
   おとろえた原因を,まとめること。

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昭和30年の歴史教科書の「研究課題」を解いてみよう!3 ~中世編~
 古代や中世などといった時代区分で歴史を考えるのであれば,世界の歴史についてももっと学ぶべきであろう・・・という考え方は,今の中学校ではあまり通用しません。

 歴史を学び,教養を高める,そういう時代ではなくなってしまっているようですが,そういう時代だからこそ,歴史に学ばなければならないことが多いというのも皮肉なものです。

 1.西洋の騎士と日本の武士をくらべること。
 2.西洋の封建制度の話を,先生にうかがうこと。
 3.平氏のわがままを示す劇をくふうし,脚本を
  つくること。
 4.古代社会の特色について話しあうこと。
 5.貴族のおとろえたわけを復習すること。
 6.日本と西洋の封建制度をくらべた表をつくる
  こと。
 7.武士の心がまえを示すものがたりを調べるこ
  と。たとえば「鉢の木」など。
 8.世界史の本を読んで中世のありさまを調べる
  こと。
 9.源頼朝が質素をすすめたわけについて話し
  あうこと。
 10.鎌倉幕府のほろんだわけを話しあうこと。
 11.南北朝に関係のある場所や人物を調べる
   こと。
 12.鎌倉幕府と室町幕府をくらべた表をつくる
  こと。
 13.倭寇はなぜ起ったか調べてみること。
 14.金閣の消失した事情を調べ,文化財の保護
   について討議すること。
 15.室町幕府のおとろえたわけを調べること。
 16.応仁の乱の影響をまとめて,報告を出すこと。
 17.下剋上の気風について討議すること。
 18.戦国時代のある日をとり,その日の新聞を
   つくってみること。
 19.領主・地頭・農民の出てくる劇の脚本をつくる
   こと。
 20.日本の村落の発達について調べること。
 21.近くに市のつく地名はないかさがしてみること。
   また,地図で市のつく地名を集めること。
 22.中世の産物を調べること。
 23.古代の貨幣が使われず,このころ外国の貨幣
   が使われた理由につき話しあうこと。
 24.座の独占と現代の独占をくらべてみること。
 25.徳政令を批評する討論会を開くこと。
 26.室町時代の町の分布図をつくること。
 27.友だちの家の墓がある寺は,どの宗に属する
   かなるべく多く調べること。
 28.鎌倉を歌った詩歌を集めること。
 29.民族の宗教について話しあうこと。
 30.古代の芸術とのちがいを話しあうこと。
 31.戦記文学を読んで,紙芝居の絵と脚本をつくる
   こと。
 32.住宅の移り変りを示す写真を集めること。
 33.室町時代の文化の特色を,書きあげること。
 34.やさしい狂言をやってみること。

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昭和30年の歴史教科書の「研究課題」を解いてみよう!2 ~古代編~
 「教科書は面白くない」・・・のは「定説」のようですが,「○○は面白くない」という表現の仕方が,「面白さ」とは何か?を考える上で,とても大切なものになっていることに気付かされます。

 AをBが「面白い」と感じるとき,その主な原因はAにあるのか,Bにあるのか。

 これをAにあると考えるのが常識でしょうが,もし仮にBに主原因があったとしたら,それはどんな理由からでしょう。

 私自身は野球というスポーツは面白いと感じますが,新体操というものは面白いとは思わない。

 こういうケースの事情はよくわかると思います。

 問題は,野球をよく知っている人が,野球について書かれた本を読んで,「この本は面白くない」と言った場合です。

 Aのせいではなく,Bのせいだという主張が可能であるかどうか。

 ・・・余計なことを書きました。

 古代の「研究課題」とは何でしょう?

 歴史的な内容の学習で,中学生が,「なぜ法律が必要か,論文を書く」・・・そういう時代に戻ることはあるでしょうか。

 1.神話にあるおもしろい話をひろって,その意味を考えて
  みること。
 2.国土が統一されたなりゆきについて話しあうこと。
 3.このころの大陸に関係する年表をつくること。
 4.近くの古墳を見学して,それをつくるのに要した人手や
  日数を考えてみること。
 5.いろいろな苗字を集めて,この時代の氏や部に関係の
  あるものをぬきだすこと。
 6.世界の文字の起りを調べること。
 7.古事記の序文を,先生に読んでいただくこと。
 8.世界の仏教国の分布図をつくること。
 9.聖徳太子の事業を,年表にまとめること。
 10.伊東忠太著「法隆寺」を読むこと。
 11.聖徳太子の政治は,望み通りにいったかどうかを研究
   すること。
 12.税はなぜ納めるか,話しあうこと。
 13.なぜ法律が必要か,論文を書くこと。
 14.山上憶良の貧窮問答歌を先生に読んでいただくこと。
 15.世界の略図をえがき8世紀ごろのありさまを記入する
   こと。
 16.正倉院御物の写真をあつめて展示すること。それは,
   8世紀ごろの世界文化の展覧会になるだろう。
 17.奈良時代に仏教のさかんになったわけを話しあうこと。
 18.仏教がさかんになった結果,どうなったか,討議する
   こと。
 19.万葉集のすぐれた歌を,国語の先生に選んでいただ
   き,味わうこと。
 20.奈良時代の特色をまとめること。
 21.京都の地が都として選ばれたわけを,調べること。
 22.都を移す理由について話しあうこと。
 23.このころの貴族の服装をえがき,その特色を書きだす
   こと。
 24.ミセやタナということばの意味を調べること。
 25.スライドや写真を展示し,国風文化のなりたちを示す
  こと。
 26.藤原氏のおとろえたわけを話しあうこと。

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